研究室での出来事を適当にあげていきます。 (こぴーらいと ほくだい・ぷらずまらぼ copyright Hokudai plasma app. lab. )

2019.7.22 ジンパ

一週間前も学会のバンケットでジンギスカン食った気もするけど、予定されていた通り夕方研究室のジンパ。
夕方から雲行きも怪しくなってくる絶好の(?)ジンパ日和でしたが、学会後そのまま北大に残って実験見てもらってるSadeghi先生にも少しだけ参加してもらう。

その後部屋に戻り飲み続けたら、うちの教授、先週までの学会からの開放感からか色んな面白トークから、しょーもないトークまで終始ご機嫌で話して、終了しました。。




2019.7.14-20 ICPIG & ICRP

ヨーロッパで70年近い最も歴史と権威あるプラズマの学会が札幌で開催されました。(日本での開催は2回目。)
その運営を当研究室で行いました。500人以上の参加者の国際学会の運営は大変でしたが、教員・学生総出でなんとか無事開催できました。
国別参加者は日本が半分以下、ヨーロッパからも大変多くの参加者があり、非常に活気ある学会となりました。
バンケットはビール園にて。非常にカジュアルなバンケットでしたが、参加者やそのご家族にも好評でした。
研究室から発表した学生たちもオーラル、ポスターどちらのセッションも立派に発表してくれて、後輩諸君たちにもいつか自分も国際学会で発表しようという気持ちになったのではないでしょうか(たぶん。



2019.4.15 新人歓迎会

今年から佐々木教授兼担のプラズマ材料工学研究室と合同で実施。
今年も成績的には優秀な(?)伸びしろしかない新人たちが研究室に配属されましたw
「伸びしろですねぇ」「伸びしろしかないですねぇ」(白目
ま、まぁ実際、博士課程進む予定の人含めて博士学生大分増えてますから・・(震え声
こ、今年は論文たくさん書くから・・
教授は海外出張から帰国して間もない状況で、サウナで休みたいと言ってたけど、結局2次会いってた・・。
とりあえず、今年もがんばっていきましょう。




2019.3.22 追いコン合宿2019

初の試みとして追いコンを定山渓で実施する。
(同窓会誌の研究室近況報告にも定山渓での研究室旅行を計画していると書いたのでどうにか有言実行・・)
研究室OBも数名参加。
1泊しかしないのにどれだけ酒を買ってくるんだwという状況にさらに個人で持ち寄った酒もいろいろあってさらに大量の酒がある状況に。。
色々持ち寄った酒でなんか高すぎる酒まであって、若干ドン引きでしたが美味しかったのでよかったこととします。八海山の大吟醸◯万円⁉️
出羽桜の珍しめのパッケージ、あとなんか知らんけど色々な酒も高評でした。
2次会まで楽しく飲んだあと、3次会で部屋で飲んだとき某氏が飲み過ぎてしまったようです(公序良俗に反するようなことは何もありませんでしたが本人の名誉のために詳細は割愛します)
卒業するM2が二人も来なくて、十分に追い出し(供養w)が出来たのかわかりませんが、楽しく過ごせたので恒例イベントになるといいですね。





2019.3.6 オープンラボ

今年こそは人気研究室になるぞ!とのモチベーションのもとがんばったけど、、、結果は・・



2019.2.5, 2.7 卒論発表&修論発表

一生懸命コツコツ実験して素晴らしい研究成果を上げた人、全く何もせず教員の怒りをかった人w、人それぞれですが、皆無事(?)発表を終え卒業できそうです。。
打ち上げの写真を1枚しか撮らない痛恨のミスwww


2018.12.12 忘年会

謎のしおり配布とか(でも配布者本人ご二次会来ないとか)、ツッコミどころ色々あったが、教授が本日の議題といって二次会で意外な学生に進学オファーして、OKになったのが忘年会のハイライト。
ほんとにOKだったんだろうか。。。



2018.7.12 ジンパ

今年も実施されたジンパ。
学生も増えて、短期の留学生も参加していつもよりも人が多い感じです。
‘映え’を狙って七輪まで用意するもあまり映える写真は撮れずwww




2018.4.23 新人歓迎会

今年もある意味優秀な(?)新人たちが研究室に配属されました。
月曜ってことで2次会のカラオケはやめて2次会も普通に飲む。(結局飲むんかいw)
(カラオケで人の性格が判断できるということで例年2次会はカラオケですw)
やっとまともな(?)集合写真が撮れましたが・・数名いない・・




2018.3.27 追いコン

卒業する唯一のM2川上パイセン自ら企画した送別会。あと研究室変わる成瀬の送別も。
集まりもそこまでよくなかったですが、後輩からの心温まるプレゼントが!?
来年以降も研究室に遊びにきてくれるでしょう。卒業おめでとうございます。



2018.3.10-13 応用物理学会春季講演会@早稲田大学

西山先生の論文がプラズマエレクトロニクス賞を受賞し、その表彰式が行われました。




2018.2.26 オープンラボ 

次年度4年生の勧誘のために現4年生を中心に研究室の説明・勧誘を頑張る。昨年度と少し場所を変えたので多くの人に見てもらう
(その成果は・・・)


2018.2.6, 2.8 卒論修論発表 (気づいた人だけ撮影・・)


2017.12.18 忘年会

特にこれといった事件もなく平和に終わった(と思う
日本一(居酒屋のなまえ)好きね


2017.11.20-24 Plasma Conference 2017

フォトコンテストで最優秀賞を獲得してしまいました。



2017.9.5-8 応用物理学会秋季学術講演会

川上君がポスター賞を受賞しました。



2017.8.21-25 Hokkaido Summer Institute

フランスのEcole PolytechniqueからDr. Antoine ROUSSEAU、Dr. Anne BOURDON を招いてHokkaido Summer Instituteが開催されました。




2017.8.10 大学院試験お疲れ会

教授の乾杯で飲み会開始です。
なぜかお通夜のような暗い雰囲気で始まる会合w料理のクオリティは高く美味しかったです。
お盆休み明けから各自研究をがんばってすすめましょう。


2017.7.5 ジンパ

今年も羊以外の肉も用意される研究室恒例ジンパ。
(ジンパ用の鍋というか、それっぽいものの借り忘れがあったみたいですが、まぁそれっぽく撮れているのでよいかと。



2017.417 新人歓迎こんぱ

研究室に新メンバーが加わりました。
数字的にもある意味精鋭揃いの(?)新4年生たちw
成績だけではないというところを見せてくれるでしょうw

(新歓では1次会、2次会(カラオケ)、飲み過ぎてあまり写真を撮れませんでした。)
次のイベントではちゃんと撮ろうと思う。。。
カラオケでS教授の「北酒場」を聞いた新4年生諸君はもう完全に研究室の一員です。




2017.3.1 オープンラボ 

次年度4年生の勧誘のために現4年生を中心に研究室の説明を頑張る。(なお実際に来た人数とその成果は・・・)


2017.2.13 卒論修論発表打ち上げ

すすきのまで行って打ち上げ。
調子に乗って日本酒を飲みすぎる。

2016.12.12 忘年会

居酒屋日本一にて蟹をのせる卵焼きを食べる。
2次会以降のことはあまり覚えていない。



2016.8.20 大学院試験お疲れ会&新旧秘書さん送別・歓迎会

これまで研究室の秘書をしていただいた竹村さんの送別と新たに来ていただいた藤田さんの歓迎をしました。
あと新婚・白井夫婦も参加w
大学院試験を終えた4年生の慰労会も兼ねてます。




2016. 7.25 ジンパ

佐々木教授「ぼくは羊の肉なんて食べないよ」
ジンパなのにwww

(ちょっとは食べてましたw)

それにより国産牛も用意されます。


文責: 白井(たぶん?)

Copyright (C) Laboratory of Plasma Applications, Hokkaido Univ. All Rights Reserved.